となりの就活記録

とある就活生による、技術系就活レポート

あいさつ・概要

2017年度の就活での企業研究・ES・面接諸々の覚え書きです。 この記録が後々の就活生のお役に立てれば幸いです。 みん就やら何やらの口コミサイトのログイン手続きがあまりに面倒でキレ倒したので独自に情報を流すことで楽天への嫌がらせを兼ねました 企業の…

任天堂エントリー

最終結果 ES落ち。 まあ、2次締め切りギリギリに出したからね。しょうがないね。 スケジュール 説明会参加・社員懇談会(任意) ↓ES提出・適性検査(玉手箱)(一次締切2017/4/上旬・二次締切2017/5/初旬) ↓ … ES設問 最も力を入れたクラブ、サークル経験 …

三菱重工マッチング面談

概要 時期は5月上旬。場所は配属予約先による。グループ(学生3人)・50分×2・面接官7人。私の志望先では、配属予約先の中でも違うグループの人が入れ替わって面談したので、50分の面談×2回でした。質問事項はほぼ同じです。 所感 優しい雰囲気でした。社員…

三菱重工エントリー

最終結果 マッチング面談(一次面接)落ち 敗因は、志望理由・熱意・マナー不足です。「頑張ります」とかクッソつまらんことを言ってしまった…。 あと、中途半端に面接慣れして緊張感が足りなかった。 スケジュール MHI Jobcon(3月下旬) 各部所の合同説明…

JAXA二次面接

概要 時期は5月上旬。場所は東京某所。時間はJAXA側が指定してきます。個人・15分・面接官4人(+事務員1人)。 所感 話してみて痛感しました。本当に頭いい人しかいない。雰囲気は優しい~普通でした(質問が優しいとは言っていない)。まあ、質問の鋭いこ…

JAXA一次面接

概要 時期は4月下旬。場所は東京or大阪で選べます。時間は案内メールが来てからすぐに予約しないと、あっという間に埋まる。らしいです。私は運良く良い場所と日時を取れました。個人・30分・面接官2人(内訳は人事1人、技術者1人)。 所感 優しい雰囲気でし…

JAXAエントリー

最終結果 二次面接落ち 敗因は、志望理由・熱意・ロジカルさ不足です。二次面接にて、「何故いまの学部学科に進んだのか」「何故いまの研究を選んだのか」「JAXAでやりたいことは何か」「何故それをやりたいのか」これらの筋が通っているかを見ているようで…

島津製作所エントリー

最終結果 ES落ち 言い訳させてください。 自由応募は無理があった。 島津に推薦で行ったパイセンに「推薦合格の人が集められたとき、ほぼ募集枠と同じ人数がいた」とか聞きました。 採用枠はほぼ推薦で埋まるようです。 スケジュール 説明会・セミナー参加(…