となりの就活記録

とある就活生による、技術系就活レポート

JAXAエントリー

終結

二次面接落ち

敗因は、志望理由・熱意・ロジカルさ不足です。
二次面接にて、
「何故いまの学部学科に進んだのか」
「何故いまの研究を選んだのか」
JAXAでやりたいことは何か」
「何故それをやりたいのか」
これらの筋が通っているかを見ているようでした。
今思うと、ESの時点でこれらの整合性を意識していれば良かったかもです。

スケジュール

説明会参加(任意)
 ↓
ES提出(締切2017/3/下旬必着)
 ↓
SPIテストセンター・一次面接@東京or大阪(2017/4/下旬)
 ↓
二次面接@東京(2017/5/中旬)
 ↓
合格したら最終面接@東京(2017/5/下旬)

ES設問

規定のESに手書き・A4×2枚・郵送

1枚目
  • 研究テーマについて
    • 研究概要
    • 研究テーマをなぜ選んだか(理由)
      何を実現したか(結果)
      結果から何を学んだか(学習)
  • 志望理由
  • JAXA職員として挑戦したいこと、将来希望する職務・分野
2枚目
  • 学生時代に最も力を注ぎ、努力・挑戦したこと。
    A4片面を使って、自由に記載。

えげつないES&就活解禁から1ヶ月も経たない締切と、ガッツリ就活生を試しています。
締切ギリギリの上に、週明けの月曜日必着だったので、休日も受け付けている大きい郵便局に電車でGOして郵送するとかいうドタバタな事態になりました。間に合えば良いんです。ええ…。

SPIテストセンター

性格・能力・英語

一次面接

 →JAXA一次面接

二次面接

 →JAXA二次面接