となりの就活記録

とある就活生による、技術系就活レポート

三菱重工マッチング面談

概要

時期は5月上旬。
場所は配属予約先による。
グループ(学生3人)・50分×2・面接官7人。
私の志望先では、配属予約先の中でも違うグループの人が入れ替わって面談したので、50分の面談×2回でした。
質問事項はほぼ同じです。

所感

優しい雰囲気でした。
社員さんの真面目な人柄がわかる。

質問事項

  • 三菱重工の志望理由、配属予約先の志望理由
  • 研究概要
  • 自己PR
  • ストレスへの対処法
  • 学業以外で頑張ったこと
  • 海外勤務への要望
  • 他社の選考状況
  • 人間力とは何だと思うか。
    また、自分の中で人間力が上がったと思うときはいつか。
  • 社会人に最も大切なことは何だと思うか。

司会進行の人からのよくある質問+おじさん達からの思いつきの質問という感じです。

結果

不合格。
敗因は、志望理由・熱意・マナー不足ですかね…。
「頑張ります」とかクッソつまらんことを言ってしまった。
あと、中途半端に面接慣れして緊張感が足りなかった。
合格なら6月上旬に最終面接に進めます。