となりの就活記録

とある就活生による、技術系就活レポート

任天堂エントリー

終結

ES落ち。

まあ、2次締め切りギリギリに出したからね。しょうがないね。

スケジュール

説明会参加・社員懇談会(任意)
 ↓
ES提出・適性検査(玉手箱)
(一次締切2017/4/上旬・二次締切2017/5/初旬)
 ↓
 …

ES設問

  • 最も力を入れたクラブ、サークル経験
  • 希望する業務とその理由
  • 研究テーマorバイト等で培った技術
  • 学校の授業以外で制作したモノについて、規模、期間、担当箇所、役割
  • 課題を解決した経験について
  • 今までのめり込んだ対象に関して、のめり込み具合が伝わるように説明
  • 上記について、何も制約がないとしたら、どんなことをしたいか
  • 中学校、高校、大学について、それぞれどのように過ごしたか、どのようなところが自分らしさにつながっているか
  • バイト等から学んだこと
  • 任天堂のどんなところが、はたらく場として魅力的か
  • はたらくうえで大切にしたいことを3つ

設問の量と文字数が、とにかくえげつないです。
任天堂は選考におけるESの比重が大きいとか。
ハロワの人に添削していただきながらESを書いていたのですが、そのとき、 「任天堂は発想力を見ている」「例えば『何も制約がないとしたら~の設問(上から7番目)』ではぶっ飛んだはことを書いた方がいい」と仰っていました。

玉手箱

言語(15分のやつ)、計数(20分のやつ)、英語(10分のやつ)